インテリア・住生活商品販売のプロを認定するリビングスタイリストなど教育活動・資格認定事業を通して、住生活産業界に貢献します。

日本ライフスタイル協会サイトマップHOME
リビングスタイリスト
試験方式と受験資格 試験申込み
受験要項申込み
団体受験について
試験結果データ
公式テキスト
フォロー講座のご案内とお申込み
受験者主要所属一覧
Q&A
合格者用変更届

合格者インタビュー
合格体験記
成績優秀者表彰

リビングスタイリスト講師とは
講師登録申込み
講師紹介

2022年度夏期2級試験 受賞者一覧



学生奨励賞


相山 美咲さん (中央工学校)
この度は、学生奨励賞に選定していただきありがとうございます。
学校が推奨する資格であったため受験をしました。
家具や販売の基本的な事についての知識を得つつ、接客やマナー、自分の一般常識などについても再確認することができました。
この資格試験を通して学んだことを、学んだだけで終わらせず、しっかり実践しながら自分の将来に役立てていきたいと思います。

松藤 紗花さん (専門学校生)
学校で勧められてと取得しようと思いました。勉強をした感覚では簡単に感じました。教科書通りに、かつ覚えるものは確実に覚えていくと、安定した点数を取れました。合格したときは嬉しかったです。しかも学生奨励もいただけることはとても光栄に思っています。

Y.S.さん (上田情報ビジネス専門学校)
建築科に在籍している関係でリビングスタイリストの資格を取得する必要があったので今回の検定を受験しました。
受験にあたって勉強をした感想としては、インテリア等のアイテムに関する知識だけでなく接客や流通に関わる情報も身につけると言う事が想像以上に大変だったと感じました。
今回の結果に関係なく学ぶ姿勢を忘れないよう努力していきたいです。

A.Y.さん(神戸女子大学)
大学では家政学科に所属しており、将来はインテリアに関する職に就くのもいいなと興味が湧いていました。そこで、学びを資格という形に残したくて、資格取得を目指すことにしました。勉強する中で、販売の知識や社会人として働くことの学びも得ることができました。大学との両立が大変でしたが、過去問を解き教科書で復習を繰り返しました。合格した時は素直に嬉しかったです。

Y.O.さん(中央工学校)
この度は、学生奨励賞に選定していただき、ありがとうございます。
私は現在専門学校で建築の勉強をしています。勉強をする中でインテリアにも興味を持ちリビングスタイリストという検定がある事を知りました。また、学校からの勧めもあり受験をしました。
勉強をして感じたことは、インテリアの知識はもちろん、接客についても深く知ることができ将来に役立てる事が出来ると感じました。マナーや接客態度なども改めて学ぶ事が出来て良かったです。
合格出来たこと、また学生奨励賞を頂けたことがモチベーションへと繋がり自信がつきました。今後の生活の糧としこれからも勉強に励んでいきたいです。

N.H.さん(専門学校生)
学校でインテリアのことを勉強していて、バイトでもインテリア用品を売るバイトをしているのをきっかけに興味を持ちました。
お客様に喜ばれる対応ができることはお互いに気持ちよくコミュニケーションがとれると思いますしこれからに大きく役立つと思いました。

H.K.さん(大学生)
将来はインテリアに関係する仕事に就きたいと考えていたので受験しました。
インテリに関する知識だけでなく、社会人としてのマナーや一般常識を知ることができたので、とても勉強になりました。
学生奨励賞の候補者になるとは思っていなかったので驚いています。

M.H.さん(専門学校生)
学校に勧められたのがきっかけです。クラスの皆で協力して問題を解いたり、過去問を試したりとコツコツ取り組んできました。リビングだけではなく、マーケティングも学ぶことができて良かったと思います。合格証書が届いたときはもちろん、学生奨励賞も受賞できとても嬉しいです。試験まで、頑張ってきて良かったです。

R.N.さん(大学生)
大学の先生からこの資格について教えてもらい、住居について学んでいるため、勉強したいと思ったことがきっかけ。住居に関することと接客の一般常識について学習するため、非常に実践的でよかったと思った。初めて学ぶことも多く、覚えることに苦労したが、優秀な成績を収めることができて嬉しかった。ここで学んだことは、実際に社会人になってから生かしたいと思った。

T.M.さん(専門学校生)
学校で全員受けるようになっているので受験しました。リビングスタイリストの基本的な知識が学べてよかった。勉強の成果が出て嬉しかった。

N.T.さん(専門学校生)
学校で受験すると決まっていたからです。
経営についてや、インテリアについての知識が身についていくなあと感じました。嬉しかったです。

M.Y.さん(専門学校生)
インテリア関係の専門学校に通っていてこの資格を知り受けようと思いました。
この資格の勉強を通して今まで知らなかった接客や販売の知識を身につけることが出来ました。
この資格を通して得たことを活かして将来インテリアの業界に貢献していきたいと思います。

Y.K.さん(専門学校生)
この度は、学生奨励賞を表彰していただきありがとうございます。
私は現在、専門学校で建築・インテリアについて学んでいます。在籍する学科で推奨されている試験であったためこの試験を知り、入学後1番初めに科全員で取り組むものなので、絶対に合格してやる!という強い思いで臨みました。
私は高校時代にも建築・インテリアについて学んでいたのである程度の知識はあるから大丈夫だろうと油断していたら、業者間の取引、接客・販売のマナーについてや家具、小物の名称などまでと学習内容が幅広く、油断している暇はありませんでした。
2級リビングスタイリスト資格試験の過去問4回分を解き、間違えた問題をノートと教科書に書き出し、就寝前に自分で作った問題を解くのを繰り返して間違いがゼロになっていくのが楽しかったです。
無事試験に合格できて、学生奨励賞までいただけて、毎日コツコツ頑張ったのが報われてとても嬉しいです。インテリア関連だけでなく、社会人としてのマナーも学ぶことができた素晴らしいやりがいのある試験でした。

M.M.さん(高校生)
@受験のきっかけは、学校でこの資格を受ける機会があったことです。リビングスタイリストは、家具だけでなく、接客の仕方、礼儀なども勉強する必要があり、将来、リビングスタイリストになってもならなくても就職した時に役立てることができると思い、挑戦しました。
Aこの資格を勉強して、この勉強をしていないと学生の時にはあまり知る機会のないクレームの対応の仕方や普段私たちが何気なく利用しているスーパーはどこを経由しているのかなど、自分自身知らないことが多くて興味をもって楽しく勉強することができました。
B今後は、自分が勉強して知識のままとどめておかずに周りの人に教えたり、アウトプットもしていきたいと考えています。そして、今回勉強した内容を忘れないように定期的に復習して常に知識をもっていていつでも実戦できる状態にしたいです。資格取得を目指すことが今回の勉強のモチベーションだったのですが普段の生活に役立つ情報がたくさん知ることができたので良かったです。

M.T.さん(専門学校生)
今回、学校の勧めで受験させて頂きました。
思っていたよりも試験範囲が広く、知らなかった事も多く勉強していて楽しかったです。ですので無事合格することができてよかったです。