現在、私はショッピングセンターでカート回収の仕事をしています。これまで長年、客室乗務員、販売職、英会話や料理の講師業など接客を中心とする仕事をしてきており、現在のカート回収の仕事も、ショッピングセンターの従業員の中で最も多くのお客様とすれ違い、時にはこちらから歩み寄ってお声がけをしたり、接することが出来る仕事であるため選びました。
ショッピングセンター内を歩き回り、カートを回収していると、平均して1時間に4人のお客様に、店内イベントや商品の場所、また近隣の美容室や映画館の場所などまで、ありとあらゆることを聞かれます。つまりカート回収員は案内係でもあります。お客様からの全ての質問に迅速に正確に丁寧に答えたい、そのために様々な商品についての知識を持ちたいと思ったことが受験の動機です。
リビングスタイリスト検定を受けることで、数多くの住環境商品の分類や売場がわかり、お客様へのご案内にも、とても役立っています。
今後も、一人でも多くのお客さまのお役に立てるよう、自身の引き出しを増やし、日々、学び続け、成長していきたいと思います。
この度は学びの機会を頂き、ありがとうございました。
|